個人山行 火打山

年月日 :2024/6/9(日)-10(月)
山名  :火打山
山域  :頸城山塊
メンバー:NS,MM

コースタイム:前日17:00出発→22:00登山口着(車中泊)

6/9(日):6:50笹ヶ峰登山口→7:50黒沢橋→9:30富士見平→10:30/10:50高谷池ヒュッテ→11:10天狗の庭→12:30/12:45火打山→13:55天狗の庭→14:17高谷池ヒュッテ

6/10(月):7:05高谷池ヒュッテ→7:45茶臼山→8:20/8:25黒池沢ヒュッテ→9:00黒沢丸太橋→9:20富士見平→11:10/11:15黒沢橋→12:5笹ヶ峰登山口

高谷池ヒュッテ泊で残雪期の火打山へ行ってきました。

とても整備されており気持ちのいい、とても良い山でした。

所々残雪がありましたが、山頂直下以外はアイゼン等は不要でした。

高谷池ヒュッテの先しばらくは高層湿原を歩きます。木道を外れた所に踏み跡がありますが、踏み抜き注意箇所もありました。

山頂直下は雪の割と急傾斜。ここで軽アイゼン装着。山頂は全く雪はありませんでした。

山頂からは北アルプス、雨飾山、日本海を望むことができました。

高谷池ヒュッテで宿泊。カーテンで仕切りますが、スペースがとても広くて快適でした。

夕食は自炊。といっても全てお湯を注ぐだけですが(笑)

食堂の一角にバーナー使用可の場所があり、冷たい床の上に毛布をひいてあり快適。

トイレも発電時間中はウォシュレットです。

夜、雨が降りカッパでスタートかなぁ?等と思いながら就寝。

朝食は比較的質素なものでしたが、味が濃いのでご飯がすすみます。

のんびり8時スタート予定でしたが、暇になったので1時間前倒しでスタート。

雨もやんだので予定通り黒池沢ヒュッテ経由としました。

茶臼山付近は北方向が開けていましたので、天気が良ければ東北の山々も見えそうでしたが、残念ながらガスで全然見えませんでした。

黒池沢ヒュッテの先はまた高層湿原でとても良い場所でした。

夜の雨でガラス細工のサンカヨウも見ることができました。

富士見平からはコシアブラの木を見つける目を養う為にキョロキョロゆっくり歩いて下山しました。

全体的にマイズルソウが非常に多く、キヌガサソウは他の山で見るより小さいですが結構咲いていました。サンカヨウの芽から完全に開くまでの見た目の変化を初めて分かるほど沢山ありました。湿地帯ではミズバショウ。ショウジョウバカマも盛りで、ハクサンコザクラ等、花の多いとてもいい山でした。また行きたいと思います。

下山後、温泉入ってさっぱりし、蕎麦を食べて帰路へつきました。