個人山行 御嶽山(3067m)

年月日 :2024年07月21日(日)
山名  :御嶽山(剣が峰)
山域  :長野県王滝村
メンバー:OK(L),SS(SL),MY,一般

コースタイム:名古屋=名ニ環・中央道=御嶽ロープウエイ駅=飯森高原駅8:40~女人堂9:55/10:08~石室山荘11:25/11:46~御嶽山12:28/13:10~女人堂14:43/14:55~飯森高原駅15:59=御嶽ロープウエイ駅16:16=お風呂・食事=名古屋22:00

翌週に夏山合宿を控え、高度順応も兼ねて、Oさん主催の個人山行に同行させて頂きました。一般参加の方との交流もあり、楽しい山行となりました。

標高2150ⅿにある飯森高原駅に降り立つと爽やかな風が吹いていました。途中遮るものもなく、日焼け止めも兼ねて、バンダナを顔に巻いてて登山しましたが、気温が低く乾燥しているせいか暑さをあまり感じませんでした。今度他の山行でも試してみようと思います。

山頂でお札を購入し、直下のシェルタ―で昼食タイム。下山は快調に進みますが、途中だれて飯森高原駅に到着したのは16時前。

下山後は、お風呂に入り、上松町の「蔵人」という感じのいい寿司屋さんで豪華な夕食をとり、名古屋に帰ってきたのは22時でした。