学能堂山〜奈良・三重県境の山へ

年月日 :2021/6/12(土)
山名  :学能堂山(がくのどうやま )
山域  :高見山地
メンバー:MS、MF

コースタイム:三多気の桜・駐車場 8:50〜杉平登山口〜笹峠〜学能堂山(1022m) 10:50/11:40〜笹峠〜杉平登山口〜駐車場 13:10

昨年の12月から、御杖村方面の山に出かけるのは月例山行も含めると4回目となりました。(大洞山、三峰山と今回の学能堂山)名古屋からは少し距離がありますが(伊勢道・久居インターから1時間ぐらい走る)、のどかな景色とみつえ温泉「姫石の湯」が気に入っています。(ここの道の駅販売所で売っているお米が美味しい!)

天気が心配でしたが、幸いこちらへ来ると薄曇りで青空ものぞいていました。「三多気の桜」駐車場に停めて一旦道路まで降り、杉平登山口から登ります。林道を少し歩くと数台の車が止めれる駐車スペースがありますが先客で一杯でした。

登山道は整備されていて杉の植林の中を思ったより涼しく登ることができました。斜面によって植林の反対側の斜面はぶなの自然林となっていたりして新緑を楽しめながら歩けます。学能堂山の頂上は開けていてぐるりと360°の展望が開けて気持ちの良い場所でした。関西方面からの登山者が多いようで関西弁のおばちゃん達で賑やかです。

気持ちよく汗をかいたので下山後は「姫石の湯」でさっぱりとして「極細の三輪そうめん」などを買い求めて帰路につきました。(MS記)