春山トレーニング 大川入山 1,908m

年月日 :2023年03月19日(日)
山名  :大川入山 1,908m
山域  :長野県阿智村
メンバー:SS(L),OK(SL),DR,BT,TS

天気:晴れ時々曇り

コースタイム: 金山6:30=名古屋高速=中央道=園原IC=治部坂峠P8:10/8:30~登山口8:35~横岳10:00~大川入山12:00/12:40~横岳14:10~登山口15:05~治部坂峠P15:22

駐車場には数台の車。長時間歩行となるため、早出している様子。身支度を整え、登山口に向かう。登山道に雪はない。薄いジャケットを着て歩くが、すぐに暑くなり衣類調整の休憩を取る。横岳の手前の斜面に着いた雪は、凍っていてすべるため、木をつかみながらなんとかクリアする。一時間ちょっとで、横岳に到着。少し進むと、遠くに南アルプスの展望。しばし写真タイム。地図と時計の高度計で現在地を確認しながら、取り付きまでの長い登山道を進む。ところどころ雪はあるが、きわめて少ない。ここのところの暑さは異常だ。夏山並みに沢山の汗をかいた。取り付きから山頂までは、急登。例年であれば、雪が付いた急斜面を直登するところだが、笹が露出して雪はまったくなし。今年は、ないない尽くしだった。結局、山頂のなごり雪で雪山気分を味わい、集合写真を撮って、下山した。

春山トレは、4/2恵那山 4/23木曽駒ヶ岳と続きますが今年は雪が心配です。