4月18日 竜ヶ岳

山名  :竜ヶ岳
山域  :鈴鹿セブンマウンテン
メンバー:NI、AS、MK、HS

コースタイム:遠足尾根口(8:15)ー展望台(9:03)ー新クラ・遠足尾根分岐(10:28)ー竜ヶ岳(10:54)ー休憩-竜ヶ岳(11:30)-中道尾根付近-(12:13)-北谷キャンプ場(15:06)-駐車場(15:12)

駐車場を出発し、遠足尾根口より登山開始。展望台に行くまで急斜面が続き、尾根で少し休息できると思ったのもつかの間で急斜面が続きます。そこで疲れた体にうぐいすの鳴き声が「ホーホケキョ」と聞こえ、耳が癒されました。必死に歩き山頂へ。山頂にカラスが2羽飛んでおり、こんなところにもいるんだなぁーと感じ、日常で見ると嫌なカラスもかわいく見えました。帰りは中道を下り、いき同様急斜面が続き、なかなか歩きなれない砂利道・岩を下り、しまいには通称ホッチキスのようなはしごを30段も下りました。登りで筋力を使った足には堪え嫌な冷や汗も出ました。なんとか無事下り終え、翌日にはいた気持ちいい筋肉痛でした。(記:HS)