神石山:湖西連峰南部縦走(下見山行)

年月日 :2023年5月20日(土)
山名  :神石山 湖西連峰南部縦走
山域  :静岡県浜名湖西部
メンバー:D、F、N、M

参加者 4名

移動手段:JR東海道線

行き:JR金山→JR豊橋→JR二川 帰り:JR新所原→JR豊橋→JR金山

山行ルート:JR二川駅(8:25)→二川自然歩道登り口→東山(9:15)→葦毛湿原分岐(10:35)→船形山→普門寺峠(11:35)→神石山(12:00昼食)→ラクダ岩→仏山→梅田峠(14:55)→梅田登山口→JR新所原駅

山行コースはまだ昨夜の雨の後が残っていましたが森の中、日差しを避けての気持ちよい山行でした。又、目的コースの普門寺峠と普門寺間の往復は立ち入り禁止となっていて紫陽花を確認することができませんでした。 (≧▽≦)

山行途中は、見晴らしのいい場所がありゆっくりと展望を楽しむ。神石山にて少し長めの昼食、普門寺往復がなくなり時間の余裕ができたはずが、下山ルートを間違えて折り返し、しっかりと余裕時間を使ってしまう。

尚、JR新所原駅発は、3本/時間、又豊橋駅では始発で座席を確保することができる。  お疲れさま。