月例山行    南木曾岳(1677m)山行報告
日付  :2010年7月11日(日)
コースタイム:登山口(6:40) 〜 分岐(7:00) 〜 かぶと岩(8:45) 〜 頂上(8:55) 〜 避難小屋(9:15)
        〜 広場(9:20/9:50) 〜 摩利支天(10:00) 〜 分岐(11:45) 〜 登山口(12:00)
テキスト ボックス: (雑感)
 天気予報は、午後から雨だったため、前日の懇親会で、夜遅くまで飲んだのに朝4時過ぎ起床で、7時前から登りはじめ、大雨が降る前に下りてくるところが、さすがベテラン登山家揃いの山岳会だと思いました。ただし、前日の酒が残っていたせいか、山行中は珍しく口数が少なく静かな山行でもありました。
 山は、低いながらも、急登で、木道・ハシゴが多く登りづらく、翌週の山行に向けたトレーニング山行としては登り応えのある良い山で、桧、ブナ、カシ、ミズナラ、明日桧(アスナロ)など巨大な原生林が林立する尾根も見事でした。
 下山後の南木曽温泉の檜風呂・雨の中の露天風呂も心地良く、楽しい山行でした。