月例山行 晩秋の鎌ガ岳報告
11月14日 曇り   コース:三ッ口〜鎌ガ岳〜岳峠〜馬の背尾根
9:11バス停発 → 9:43中道分岐 → 10:04三ツ口谷分岐 → 11:31稜線 →11:46鎌ヶ岳12:12 →
 12:22岳峠 → 12:44カズラ谷分岐 → 13:08馬の背尾根分岐 → 14:34三岳寺
              三ッ口谷紅葉                          白ハゲ

鎌ヶ岳頂上
『14日の鎌ガ岳に行きます』とリーダーに言う。ひさしぶりに登る山に不安だった。
前日にリーダーよりいろいろアドバイスを受け山に臨んだ。鎌ガ岳頂上付近で少々
バテ気味になった、下山の途中、Mさんが『平常心で下山しよう』と声をかけてくれ、
安心することができ心を落ち着かせ無事下山できました。
(R,I)
直通バスを利用したので、高速道路の渋滞を覚悟していたが、5分程度の遅れで
湯ノ山に着いた。湯ノ山温泉付近の紅葉は盛り、中腹から上は枯れ葉舞う晩秋
の錦絵です。だだ、登山道は落ち葉で綺麗ですが、枯葉の下に石と木の根が
隠れ歩きにくい。馬の背尾根から見た御在所の風景は秋色濃く全山を染めている・・。
この景色を見て、今日こそは、M先輩に誘われても『反省会に行かない!!』と強く
決意しました。                                                      (N,I)
(記録と写真、Miさんです)