月例山行(清掃登山)  「藤原岳」 山行記録
2011.6.13 A.S,Y.T
日時   :2011年6月5日(日)
コースタイム:西藤原〜登山口8:50〜(大貝道)〜9合目小屋11:40〜頂上12:00/12:10〜
          9合目小屋(集会)12:20/13:10〜(大貝戸道)〜登山口15:13
C:\Program Files\Microsoft Office\MEDIA\OFFICE14\Lines\BD21303_.gif
テキスト ボックス: 登山道には、そんなに気になるようなゴミは落ちていなかったのですが、各休憩ポイントとなるような所には、 ガラス瓶の破片や、食べ物の包装紙のようなものがちらほら気になるような感じでした。
 しかし、私が幻滅したのは、9合目近くの非難小屋の周りには、小屋建設時に出たと思われるようなゴミやガラス瓶の破片が散乱していたことです。県連担当者に聞くと、かつて、ペットボトルや缶ビールが無い時代に、登山者がビール瓶を持ち寄って飲酒し、その後山に捨てていったそうです。まだ、地面の下には、掘れば掘るほど出てくるそうです。
 そんな時代の虚しい残骸を目にし悲しくなりました。清掃山行とは、やむを得ず捨て去られてしまったゴミの回収だと思っていました。今後清掃山行には参加する気にはなれませんが、しかし、清掃山行の意義を考えれば、このような状況を見過ごすわけにも行かず、一刻も早く、本来あるべき姿、綺麗な環境を取り戻すべきだとも思います。
 複雑な気持ちですが、このような状況は藤原岳だけであってほしいとせつに願います。 
                                                    (H.I)
テキスト ボックス: 皆さんの御蔭を持ちまして、何とか頂上に着き、 清掃し、無事帰って来ることができました。 
本当に有難うございました。 特に先頭のY.Tさん、あんな遅いペースになって しまいましてすみません。 また、K.Mさん、ゴミを集合場所まで持って行っていただきまして有難うございました。 
やっぱり、山はよいですねぇ〜。 もう少し痩せて体を鍛え、もっと山に行きたいと 思っています。 
では、感想というよりは反省点が多く、まだまだと という登山になりましたが、本当に有難うございました。  
                                                    (M.I)