テキスト ボックス:       トレーニング山行 蝶ケ岳−常念岳縦走山行報告
                                                  2011.07.19Y.T
日時:2011.7.16〜17
天気:晴天
行程:
15(金) 名古屋→三又登山口駐車場(23:30)
17(土) 三股登山口駐車場(4:30)〜力水05:15〜まめうち平(6:45)〜地図にない水場(7:50)〜
     大滝山分岐(10:05)〜蝶ヶ岳山頂(10:45)(テント泊)
18(日) 蝶ヶ岳(4:00)〜小ピークでご来光(4:40)〜蝶槍(5:00)〜常念岳(8:00)〜前常念(905)〜
     三俣登山口駐車場(13:00)→温泉→名古屋
蝶ヶ岳山頂での集合写真     槍穂を望む。なぜコッヘルの蓋を持っているかは不明・・・
朝焼けの槍ヶ岳      蝶槍に向かう途中で御来光
雲海に浮かぶ八ヶ岳と富士山     常念岳の登りにて
ずっと、こんな感じの岩稜登り     常念岳での集合写真
<蝶ヶ岳、常念岳で見かけた花>
オオサクラソウ シナノキンバイ シシウド
ヨツバシオガマ シャクナゲ ニッコウキスゲ
テキスト ボックス: 昨年、天候不順のため行けなかった「蝶ヶ岳」登山のリベンジ登山。初日の登りは、昨年の常念岳のつづら折れのものすごい登り+険しい岩稜帯の登山と比べれば、天国のような樹林帯歩きでした。 特に2箇所の水場は、そこに住みたくなるような良い場所でした(笑)
山頂に到着してからは、テントの中は暑い・・・。外も直射日光で暑い・・・。と言うことで、バラさんは小屋の軒先、残りの3人は、梓川を望む谷からの涼しい風が上がってくる斜面でお昼寝としゃれこみましたが、私は、なぜか露出していたへその辺りを日焼けしてしまい、非常に格好の悪い日焼け跡を作ってしまいました^^;
2日目は、2時30分起きで、4時出発。蝶槍に向かう途中のピークで、ご来光をおがみ、昨年嵐の中で登った常念岳へ。今回は、2日とも快晴で、お花畑の花もここに載せきれないぐらい沢山きれいに咲いていて、北アルプスのものすごい景色を堪能できた楽しい山行でした。