個人山行  仙丈ヶ岳・栗沢山 山行報告
仙丈ヶ岳(3033m)での集合写真 仙丈ヶ岳から甲斐駒ヶ岳・鋸岳の勇姿
[日時]: 2011年10月8日(土)〜10月10日(月)
[天気]: 快晴
[行程]
1日目: 仙流荘(駐車場)(10:00) ==(バス)== 北沢峠(BC)(11:00)
2日目: 北沢峠(5:45)〜滝ノ頭(7:45)〜小千丈岳(8:45)〜千丈岳(10:00)
〜小千丈岳(11:30)〜丈岳小屋(11:45) 〜小千丈岳(12:40)〜滝ノ頭5合目(13:00)
〜北沢峠(14:45)
3日目: 北沢峠(BC)(6:00)〜仙水峠(7:10)〜栗沢山(8:50)〜北沢峠(BC)(10:40)
北沢峠(12:15) ==(バス)== 仙流荘(駐車場)(13:15)
[ 1日目]
良い天気   北沢峠に向かう車窓からの鋸山   北沢駒仙小屋の幕営場
テキスト ボックス:  北沢峠(BC)に到着後、同行の甲斐駒メンバーと隣接する幕営場所をなんとか見つけ、テント設営後、北沢峠周辺にある2ヶ所の展望台を一時間程散策した。
(“北岳みはらし台”と仙丈ヶ岳/北アルプスが眺望できる“展望台”)

北岳みはらし台
[ 2日目]
  北岳を左手に樹林帯を進む    小仙丈ヶ岳山頂  小仙丈ヶ岳から望む仙丈カール
   北岳の奥に富士山  仙丈ヶ岳山頂からの素晴しい眺め    甲斐駒ヶ岳・鋸岳
山頂で合流 北岳を背に、「BCに戻ったら   下りは千丈小屋経由で
川でビール冷やして・・・」
テキスト ボックス:  2日目も快晴の中、足取りも軽く快調に仙丈ヶ岳を目指した。
 途中の小仙丈ヶ岳からの甲斐駒、八ヶ岳、鳳凰三山、北アの眺望は素晴らしく、さらに仙丈ヶ岳頂上へ向かう途中では雷鳥も姿を見せてくれました。
 仙丈ヶ岳頂上からは中央アルプスも加わった360度の眺望で山の醍醐味を充分に味わえました。
 それとBCに戻ってからは美味しい至福の時間が待っていました (^^)。
[ 3日目]
   仙水峠で甲斐駒をバックに  頂上へは岩場の急登が続く   地蔵岳のオベリスクが・・
     栗沢山山頂    山頂からアサヨ峰方面
テキスト ボックス:  三日目も快晴。
 北沢峠(BC)から仙水峠から栗沢山に登り、北沢峠に下る。
 素晴しい景色に「ありがとう。また来るからね!」って自然に呟きました。

この三日間、天候にも恵まれ、南アルプスの素晴らしさを実感しました。
それと北沢峠の幕営場はバス停から近く、重たい飲料?も容易に持ち込めることも
あって、それは”至福の三日間”でした。