テキスト ボックス:                35周年記念山行 飛騨 福地山(1,671m) 山行報告

山行日:2011.10.16
天気:晴天
行程:
15(土) 名古屋(7:00)→高山観光(陣屋、蕎麦屋、古い街並など)→福地温泉(13:45)
16(日) 登山口(8:35)〜無然平(9:53)〜乗鞍展望台(10:54)〜頂上(10:58/11:30)〜登山口(13:05)→名古屋
 宿での集合写真(旅館山水) 福地山 頂上での集合写真
<福地山からの素晴らしい景色>
 素晴らしい紅葉 焼岳アップ、噴火口まで見えました
 槍ヶ岳です。 槍ヶ岳アップ
 笠ヶ岳
<福地山で見かけた花>
 なぜか季節はずれのレンゲ、チラホラと
テキスト ボックス:  天気予報は、15日は雨、16日は曇のち晴。宴会中も曇と雨の天気で、翌日の山行が危ぶまれましたが、皆さんは晴れることを疑わずに宴会は21時で切り上げ熟睡・・・。朝は、3時過ぎから起きている人もいました。(この時点で、雨だったため、登山をあきらめビールを飲んでしまった方は、宿でお留守番)
 夜が明けるにつれ、天気は急速に回復し、この季節には珍しく半袖Tシャツでの山行になりました。(豪華な朝食で、全員食べ過ぎでカエル腹でした(笑))

歩き出してすぐ、猛獣注意の大きな立て杭・・・。HPで、他のパーティの山行記録チェック時にも、子熊を見たとか、避難小屋の木材が、かじられて(引っかかれて?)いるとか、宿にも熊の剥製があったり、仲居さんにも熊ベルの所持を確認されるなど、少々怖かったですが、熊ベル以上に賑やかな方々のお陰で、無事帰ってくることが出来ました。(クルミと栗を大量に収穫したメンバーがいるので、熊に怒られるかもですが・・・^^;)

登山道は、朝までの雨のため湿った落ち葉でしたが、よく整備されたフカフカの歩きやすい道で、空気も冷たく、時折吹く風が気持ち良かったです。また、展望ポイントが、30分おきぐらいにあったため、景色を眺めつ自然と休憩も取れたので、あまり疲労を感じない快適な山行でもありました。
 登山開始時は、雲の中だった北アルプスの山々が、晴れて姿をあらわすと、数限りなく北アルプスを見ているベテラン会員からもどよめきが起きる素晴らしい景色でした。

この山は、毎年来ても良いなと思える、雄大な景色と、秋の景色を堪能できた楽しい山行でした。