テキスト ボックス: 御在所・鎌が岳
山行日:2012年4月29日(日)
参加者:K.S
天気:晴れ
コースタイム:
緑区発4:50===名四国道===6:00湯の山温泉スカイライン駐車場(朝寝)6:36発・・・一ノ谷新道・・・8:30御在所岳8:40・・・9:25武平峠9:30・・・10:23鎌が岳10:45・・・長石尾根・・・12:40駐車場
感想:
 鈴鹿スカイラインには大勢の登山者がいましたが湯の山温泉スカイラインの駐車場には3台目に着きました、朝早いので車中で仮眠し出かけました。中道から登る登山者が多く一ノ谷新道から登る者はいませんでした、ミヤマレンゲツツジ、アカヤシオが咲いていました、まだ所々ですが綺麗です、1時間ほどすると下山してくる登山者がいます、朝4:30から登っているようです。御在所の本峰まで行ったのは久しぶりです。カップル、親子、家族などいろいろで登山人気が押し寄せています、両親と若い娘という組み合わせが2組あり羨ましいです。
 武平峠までは1時間弱の下りで車の轟音を聞きながら歩きます、武平では峠の駐車場から上がってくる人が多いです、スカイラインは全線通行可能なようで今度は久しぶりに武平から雨乞いに行けます。鎌が岳には1時間ほどで着きました、ここも大勢の登山者がいました、山岳会に若い女性の方が目立ちます。長石谷からも続々と登ってきます。長石尾根は1カ所、尾根から外れ谷へ降りそうになりトラバースして尾根の登山道へ戻りました、留守宅の方から間違えやすいの指摘通りです。駐車場には12:40に着きました、ちょうど6時間でコースタイム通りです、休憩5回入れてですから早く歩けたと思います、まだまだ歩けると自信の回復です。