御在所岳 清掃登山
[年月日]: 2012年6月3日(日) [天候]:
[内容]: 第40回 鈴鹿山系清掃登山 (主催:三重県勤労者山岳連盟、愛知県勤労者山岳連盟)
[行程]: 三交湯の山温泉バスターミナル(9:00) → 百間滝見晴台(10:10) →御在所岳頂上 (11:20) /昼食/
 → 朝陽台広場(12:20) /受付、 集会参加/
清掃下山スタート(13:00) → 武平峠(14:00) → 表道合流(14:45) →
ロープウェイ山麓駅駐車場(15:30)  → 三交湯の山温泉バスターミナル(15:45)
・表道から山頂に登り、昼食後朝陽台広場での全体集会に参加した。
 その後、武平峠から表道合流を経てゴミ集計場所であるロープウェイ山麓駅駐車場まで清掃下山した。
・ゴミ計量の結果、ありんこ11名のゴミ総量は、不燃ゴミが約9Kg、可燃ゴミが約2Kgと、良い
 結果が得られた。
・ただゴミで多かったのはスカイライン沿いのペットボトルや空き缶などで、車から捨てられたと物と
 推測される。
・自然環境を守るためにも”自然の素晴らしさ”を広く伝えるとともに、「ゴミは捨てない、持ち帰る」
 といったモラルも広く定着させていくことが重要だと再認識した。
まずは柔軟…「硬ッ」 山頂目指して 復旧したスカイライン
山頂にて 本当の頂上”望湖台”  朝陽台にて受付
(ビニール袋と軍手を受取る)
集会(洞井理事長もご挨拶) NHKの取材班(夕方に放映) 清掃下山開始
たくさん拾いました ゴミの集計・計量
イワカガミ タテヤマリンドウ    シロヤシオ    シャクナゲ