山行報告 焼岳
テキスト ボックス: 【10月6日】
早めに平湯キャンプ場に到着。テントサイトは広く、水場、トイレも小綺麗で素敵なベースキャンプ場でした。
Hさん、Mさん、Mさんが昼食に焼きそばを準備してくださるなか、新人のFさん、Dさん、Iさん、Tの四名はリーダーMさん、Sさんのご指導のもと、三テン、四テン、六テンの設営を体験。今宵の宿が出来たところで12時に労働の後のお楽しみ、ビールで乾杯!しつつ焼きそばを堪能しました。ご馳走様でした。
テキスト ボックス: 17時頃夕食。食当デビューIさん力作のこだわりのミネストローネとアボカドとトマトのサラダ登場。フランスパンを浸けながら、大コッヘル一杯のミネストローネもキレイに平らげました。Hさんセレクトの赤ワインも甘口で飲みやすく、9人で囲む夕げの宴は賑やかで楽しい一時でした。
18時半、女子テン、イビキテン等に別れて就寝。

【10月7日】
3:15起床。就寝後ほどなく降りだした雨も上がり好天の期待たかまる中、今度はもう一人の食当デビュー、Fさんのベーコン・チーズ・トマト・キュウリのホットドッグピザソース登場。パリッとトーストした食感ととろけたチーズが秀逸でした。
5:00テント撤収、身支度を整えてキャンプ場を出発。登山口には既に沢山の駐車車両、道路脇にスペースを求めて駐車。
5:45笠ヶ岳が綺麗に望めた登山口を出発。Iさんがトップ初体験に挑戦。
6:05登り始めると思ったよりも暑く、衣服調節の一本。6:12出発。
6:42樹林帯の中の急登を黙々と歩いて一本。6:50出発。
7:40休憩に良い場所を見つけて一本。山肌がところどころ綺麗に色づいて紅葉の山景色を堪能。
テキスト ボックス: 8:30樹林帯を抜けてしっかり一本登りきってコルに到着。そのままピークへ向かい、一息で8:45ピークに到着。集合写真をとり、少しゆっくり休んで9:15ピークを出発。ピークでは穂高連峰にかかる雲がとれなくてちょっと残念でした。下りで別動隊のFさんご夫妻、Sさんに無事に遭遇。
10:19中の湯ルートとの出合を少し越えた開けた場所で一本。お湯を沸かして大休止。ここからの山肌の眺めも素晴らしかった。10:45出発。
11:50丁度一本歩ききって登山口に到着。皆様、お疲れ様でした。
下山後は、温泉で汗を流し、道の駅で精算兼ねて昼食。飛騨牛メニューに目移りするもご飯がなく皆さん高山ラーメンに落ち着きました?。帰路の高速では連休の行楽渋滞にシッカリ巻き込まれました。ドライバーのMさん、Mさん、ありがとうございました。
今回はDさんが初テント泊、Iさんは初食当とトップ、Fさんも初食当、Tが記録、と新人四名がそれぞれ経験させていただきました。ベテランの先輩の皆様、サポートありがとうございました。
追伸、今回は下山した直後から両足筋肉痛です(笑)。

以上                                                                 T記