トレーニング山行 御嶽山(冬山トレ)
[年月日] 2012年12月15日(土)〜16日(日) [天候]: 雨(15日)、快晴 (16日)
[コースタイム] 15日(土) おんたけ2240スキー場→ゴンドラ終点(11:00)→田の原BC(11:30)→幕営
16日(日) 田の原BC(7:00)→王滝頂上(10:30)/(11:00)→田の原BC(12:40)/撤収
→おんたけ2240スキー場(15:00)
王滝頂上 田の原BC
15日(土)  ・9時に おんたけ2240スキー場に到着
・ゴンドラにて終点のスキー場山頂へ、そして田の原(幕営地)へ
・悪天候のため予定していた訓練(滑落停止、雪崩救助、他)は中止
スキー場山頂 登山口 田の原BC
16日(日)  ・大荒れの天気も夜明け前にはすっかり回復し、夜空には満天の星(感激!!)
・朝日が当たる山頂をめざして樹林帯を進み、抜けたところでアイゼン装着
・雲一ツない晴天の下、踏み跡はあるものの時おり足を取られるハードな登攀となる
・それでも王滝頂上からの眺めは素晴らしく、彼方には富士山も頭を出す
朝焼けの御嶽山
王滝頂上 剣ヶ峰 富士山 餌を探す鳥
・なお強風のためゴンドラが動いていないとのこともあり、剣ヶ峰には行かず王滝頂上にて折り返す
・BCに到着し撤収、まだゴンドラは動いていないためゲレンデを下ることになる
下山開始 BCに到着 BCからの御嶽山
ゲレンデを下る 正面は中央アルプス 私はスキーで下山
・今シーズン初の冬山トレーニング山行であり、かつ厳しい天候の中での雪上歩行および
 雪上でのテント泊となりました。
・また訓練(滑落停止訓練、雪崩救助訓練等)は中止となりましたが、テント内でビーコンの
 使い方の実習などあり、有意義でした。
・また2日目は快晴で、御嶽山はじめ周りの山々の素晴しい容姿が堪能できました。