トレーニング山行 御在所 本谷 (冬山トレ)
[年月日] 2012年12月23日(日) [天候]: 晴のち曇 [参加者]: 10名
[コースタイム] スカイラインゲート前(8:30)〜一ノ谷新道登山口(9:10)〜大黒岩(11:50)〜御在所岳(12:10)
御在所岳(13:00)〜キレット(13:50)〜あばれ岩(14:20)〜スカイラインゲート前(15:15)
不動滝での集合写真 ルート(本谷→中道)
・冬山トレーニング山行として積雪期の岩場歩行を計画したが、残念ながら積雪は無かった。
・ただしこの本谷は上級者向けコースで、滝を巻いたり、巨岩をよじ登りながら 進むため、
 十分に岩場歩行の訓練になった。
                  登山口に旧スカイラインを進む 沢は良い感じ
巨岩をよじ登る
楽しいネェ!!   三角岩も下を潜り抜けることができた
大黒岩 ここからの展望は素晴らしい
・山上公園に到着して昼休憩後、山頂には行かず中道を下山する。
・中道は混雑が予想されたため2パーティでの行動としたが、登山者は意外に少なく、
 渋滞する事が多いキレットでも独占状態で楽しめた。
中道へ キレットを独占
鎌ヶ岳をバックに
あばれ岩も雪がない         スカイラインゲートへ
参加者コメント: 冬の積雪期にこのコースを登るのは初めてなので、楽しみにしてましたが雪が全くない。
このような現象は最近では記憶がありません。 でも10人で本谷コースを楽しく登り、
岩場での手と足の置き方も指導していただき有意義な登山でした。
中道登山道の頂上から30分位は道が凍結の為アイゼンを付けて下山、緊張感も楽しめた