トレーニング山行 八ヶ岳 (硫黄岳・横岳)
[年月日] 2013年3月23日(土) 〜 24日(日)
[天候] 晴れ
[コース]  23日 美濃戸口 8:45→美濃戸山荘9:40→赤岳鉱泉小屋 11:50 〜 (BC設営)
《トレーニング》 13:10 〜 14:20
・ビーコン操作、ゾンデ棒(探索)、雪上歩行、ピッケルの使い方、滑落停止、
 簡易ハーネス、懸垂下降(ムンターヒッチ)、プルージック、ロープワーク等
24日 BC 5:10→赤岩の頭6:30→硫黄岳7:00→横岳 8:45→赤岳展望荘10:00→
行者小屋11:00→BC 11:20(撤収)→美濃戸山荘 13:20→美濃戸口14:20
《トレーニング》
・アイゼン歩行、積雪時の岩場歩行(横岳付近)等
23日
BC設営完了      女性軍は赤石鉱泉へ クライマーの練習場
     (夕食は豪華ステーキ) (俗称アイスキャンディ)
BC近くの傾斜地で冬山トレーニング
風もほとんどなく雪質もまずまずで、計画した雪山トレーニングができました。
また夕方には快晴になり、夜は素晴しい満天の星空でした。
赤石鉱泉からの赤岳     赤石鉱泉からの大同心       夕方には快晴のテン場
24日
    赤岩の頭から見た硫黄岳 赤岩の頭にて 硫黄岳山頂にて
横岳手前から見た大同心の岩場 横岳山頂 横岳山頂にて
   横岳手前の岩場を下る  横岳から見た赤岳と阿弥陀岳 地蔵分岐
  赤岳希望荘から富士山   赤岳を正面に地蔵尾根を下る         大同心・小同心
24日は雨との予報でししたが、実際は快晴で風も穏やかで汗ばむ程でした。
それでも山頂付近の残雪は適度の締りがあり、気持よく歩けました。
ただ行程では赤岳山頂までは行かず、赤岳展望荘で折り返し地蔵尾根を下りました。
それでも素晴しい景観も含め、満足のいく山行でした。
  初めて八ヶ岳に登ったSさんの感想
初の八ヶ岳山行はお天気に恵まれました。
早朝から登り始め、辛い急登でしたが登っていくと徐々に日が高くなり、
周りの山々が一望できてとてもきれいでした。
強風や難所もあり大変でしたが、貴重な経験ができました。
一緒に登ってくださった方々に感謝しています。