個人山行 立山(剣御前岳、別山、大汝岳、雄山)
日程 2013年8月11日(日)〜12(月)
天気 晴れ
コースタイム 室堂(11:00)→雷鳥平(11:43/11:57)→剣御前小舎(13:29/14:00)
(8/11) →剣御前岳(14:27/14:45)→剣御前小舎(15:06)(泊)
テキスト ボックス: 剣御前小舎からの夕焼と剣岳
円形吹き出し: 男4人いい感じ〜
(腹減った。
飯まだかなあ!)
コースタイム 剣御前小舎(6:50)→別山(7:25)→→別山北峰(7:35/7:45)→真砂岳(8:40/8:55)→
(8/12) 大汝小屋(9:39/9:50)→大汝岳(9:53/10:00)→雄山(10:22/10:52)→一の越峠(11:30)
→室堂(12:10)
テキスト ボックス: 別山北峰から剣岳
テキスト ボックス: 剣御前小舎から別山途中
テキスト ボックス: 雄大な剣岳
テキスト ボックス: 大汝岳
テキスト ボックス: 雄山神社
テキスト ボックス: 雄山神社の神主さん
テキスト ボックス: 雄山から一の越峠への下り
感想を言ってしまうと一言、「素晴らしかった!」の言葉しか出て来ません。
2日間共、最高の天候に恵まれ360度の大パノラマ。。。過去2回、雄山は登ってま
すがいつもガスっていて、縦走初体験の私は感動してばかりでした。今回は、ちゃん
と雄山頂上にて500円払いご祈祷してもらいお神酒も頂きました。
また、小屋から剣御前までは、沢山の花々が咲いていて綺麗でした。そして、で〜ん
と構えている剣岳は圧巻です。いつか登ってみたいです。
二日間とても楽しく良い夏の思い出ができました。         (記録:M.T)
剣御前小舎からの剣岳、別山北峰から見た間近に見える剣岳は迫力があり最高でした。
室堂から剣御前小舎、また雄山までのルートは登山者も少なく、心地よい風を感じながら
楽しく登山ができましたが、雄山から一の越峠への下山はガレバで、観光登山の方が多く
気をつけて下山しました。
2日目の朝剣御前小舎で、登山者がMさんのザックを間違えるトラブルがありましたが、
ザックも戻り、最高の天気の中、立山三山を登りすばらしい登山ができました。
(記録:T.T)