個人山行 「雪山の初歩・国見岳(くにみだけ)」
日程 2014年2月11日(火・祝)
アクセス 上前津より車2台に分乗、名古屋高速、東名阪道・四日市ICを経て蒼滝公共駐車場より登山
コースタイム 駐車場 藤内小屋 国見峠 国見岳(着/発) 藤内小屋 駐車場
 (上段予定/下段実績) 8:20 9:20 11:20 11:40 /12:20 14:00 14:40
8:35 10:05 11:50 12:33 /13:10 14:25 15:28
〔為参考〕日向小屋(行き)15分休憩・藤内小屋(行き)30分休憩・国見峠(行き)10分休憩・石門10分休憩
天候 快晴。コース中でも比較的風速の強かった国見峠付近で風速10m程度(推定)。
飛雪もなく非常に快適でした。遠望も良好で国見岳山頂より南アルプスまで見えました。
コース状況 ・ トイレは駐車場、日向小屋(2013.7〜)、藤内小屋にありました。
・ アイゼンは行きの藤内小屋から帰りの裏道登山口(鈴鹿スカイライン)付近の駐車場まで装着。
・ 適度に歩かれているため、ルートは判り易いです。
・ 他の登山者はあまり見ませんでした(10〜15人位?、国見峠〜国見岳間では1人見ただけ)
記録
 門の前で  石門の前で
感想 最高の天気に恵まれ、山頂からの日本アルプスを初めとする山々の展望が素晴らしかったです。
また、アイゼン・ピッケルによる歩行についてアドバイスしていただき、貴重な経験になりました。
往復約7時間の充実した山行でした。 (M.W)
まず、結論から。雪山初挑戦は快晴のお天気、そして樹氷がとても綺麗で大満足の一日でした。
ですが、自宅出発時には、まずピッケルをザックにどうやってくくり付けるのかわからず、
頭に突き刺しそうな格好で集合場所へ。現地では、スパッツの履き方、歩き方から一つ一つ教えていただき、
怪我なく、気になった雪焼け・日焼けもほとんどなく、一日の山行を無事終えることが出来ました。
リーダー、皆様、ありがとうございました。
おまけ:日向小屋の木の香り漂う、温かい便座のお手洗いに、ずっと籠っていたくなるような安らぎを
覚えました(笑)。無料で貸してくれた小屋のおばさんありがとう! (R.M)
漢字一文字でこの山行を表すならば「初」。初ピッケルに初アイゼン、初雪山。
自分にとっては初モノ尽くしの山行になりました。装備は直前購入でかなりバタついていましたが
現地で使い方を教えて貰えたりとても勉強になりました。
そして素晴らしい天候。雨男疑惑を払拭した上、樹氷と最高の眺望を味わうことができました。 (N.H)