個人山行 本宮山 (愛知県豊川市)
日程 2014年7月26日(土)
メンバー NH
アクセス 自宅(弥富市)より伊勢湾岸自動車道、東名高速道路、国道151号線を経て
豊川市ウォーキングセンター駐車場へ(1時間30分)
コースタイム 8:50ウォーキングセンターP −8:55登山口 −9:46展望台 −10:55砺鹿神社奥宮 −11:08本宮山山頂
−12:07展望台 −12:51登山口 −12:56ウォーキングセンターP
天候 晴れ
コース状況 ・現地到着時(8:30頃)、ウォーキングセンター駐車場は一杯でした。
 (早朝から登っている方が下山してくるのでしばらく待つのが有効)
・トイレはウォーキングセンター駐車場、砺鹿神社奥宮にありました。
・コースはよく整備されており、危険箇所はありません。
・登りの際、トレランの方とかなり頻繁にすれ違いました。
・コースはほとんど樹林の中が多めです。
 (でも暑かった・・山頂付近で27℃位/7/26の新城市の最高気温33.9℃)
・あまり虫はいませんでしたがスズメバチに遭遇しました。
記録 久し振りのひとり山行。2週間後の北アルプスまで間の調整ということで豊川市にある本宮山へ。
本宮山はこれで3度目になるが、毎回大した事ないと思って登り始め、下山後にキツイ感じが残る。不思議。
コースは樹林の中が多いため、暑さがしのげるかと思いきや、風があまりなく、自分の発熱がかなり不快と
いうこともあり、思った以上に多くの水分(1.5ℓ)を摂ってしまいました。
暑さの中、大汗をかきつつ、できるだけ一定のペースで山頂を目指し、2時間少しで登頂。
以前より多少早くなったものの、登りの後半でペースが落ちていました。多分、シャリバテ。
あと、砺鹿神社奥宮の手前には健歩健脚の守護神「荒羽々気神社(あらはばきじんじゃ)」があったので
ありんこメンバーの山行での無事を祈ってきました。
    ウォーキングセンターより本宮山方向

登山道。歩き始めはこんな感じ