個人山行
常念岳・蝶ヶ岳
槍と穂高を眺めながら♪
日時:8月2日(土)3日(日)
天気:晴れ時々曇り
1日(金)自宅19:40→三股駐車場23:05仮眠
2日(土)三俣駐車場5:12→登山口5:26→石室9:48→前常念9:56→山頂下分岐10:58→常念小屋11:58
3日(日)常念小屋4:45→常念頂上6:03→蝶槍9:43→蝶ヶ岳ヒュッテ10:35/11:22→まめうち平13:22
    →ゴジラみたいな木14:05→登山口14:42→三股駐車場14:52
「すばらしい眺めの稜線歩き♪」を楽しみに、張り切って登り始めましたが、三股から常念への上りは急登続き、やっと樹林帯を抜け
目の前に広がる景色に感動したのもつかの間、今度は岩場の急登が続きました。荷物の重みがだんだん肩に。。。。。
最後は15分歩いて2分休憩の繰り返し。他の登山者とかわす言葉も「こんにちは」から「きついですね」に。。。
テン場からは槍を見上げ、安曇野の街並みを見下ろし、大切に持ってきたスイーツとコーヒーでゆっくりとした時間を過ごしました。
2日目は小屋を5時前に出発、常念岳へのガレ場のジグザグを登り返す途中でご来光!!頂上では富士山も見ることができました。
蝶ヶ岳への稜線はアップダウンを繰り返しますが、右手に槍穂、振り返れば常念。。。左手に八ヶ岳と多分南アがうっすらの大展望。
途中から樹林帯に入りますが、その先にはお花畑。今までで一番多くの花に出会うことができました。
一日目は急登続き、2日目は歩行時間9時間以上とハードでしたがガッツリ歩いた充実感がありました。