蝶ケ岳 山行記録
日程 2015年7月18日(土)−7月19日(日)
天候
参加者 SS(実質L)、IT(名ばかりL)
行程 7月18日
沢渡第二駐車場集合→TAXIに分乗して上高地バスターミナルへ移動
上高地バスターミナル→明神→徳沢
徳沢にてベースキャンプ設営(泊)
7月19日
徳沢5:43→横尾6:57→7:30/1810M地点/7:40→8:06/槍見台(1955M地点)/8:16→
8:53/2165M地点→9:35/2355M地点→10:20/稜線分岐→蝶槍(蝶ケ岳peak)→分岐→
蝶ケ岳ヒュッテ→長塀山→14:34/徳沢/14:55→明神→上高地バスターミナル/16:52
→沢渡第二駐車場(稜線分岐から長塀山までは合宿と同じ/記録漏れです)
感想 (IT)台風の影響で中央アルプス北部縦走を諦め、急遽夏合宿に合流させていただきました。
リーダーASさん、食糧RDさん、始めメンバーの皆様に温かく迎えていただき感謝です。
19日別れがたい思いでスタートが遅れ、上高地17時の時限目指した長塀山からのロングスパートはきつかったです。
(SS)天候には恵まれませんでしたが、参加者の皆さんと色々お話できとても楽しかったです。
18日概況 初日は駐車場に予定時刻より早めに集合でき、雨具を上下着こんでTAXIに分乗して上高地へ。
上高地BTでゆっくり準備を整えて、徳沢へ2時間のお散歩コース。
徳沢で小雨の中でテント設営後、MSさんが上高地BTから歩荷してくれたスーパードライで乾杯。
いつものように(いつも以上に?)エキサイトした宴会時間を経て、野菜ラーメンの夕食を
美味しく作って、美味しく残さずいただき、就寝。有志で徳沢園にて二次会。20時就寝。
19日概況 4時起床、昨晩リーダー自ら炊いたご飯でDさん主導のもの手際よく雑炊を作って、綺麗に完食。
今日はピストンでザックは軽くなったものの、足取りは天候の回復兆しが見えず、やや重い。
横尾で大休止しつつ、空を見上げるも、確信が持てなかった私は雨具のズボンを履いたまま蝶の登りへ。
樹林帯の中の湿気ムンムンの急登はサウナ効果も抜群でした。槍見台、その後のなんちゃって槍見台、
あたりでは槍こそ見えねど、多少の好天回復を予想させる景色も垣間見えたものの、稜線につくころには下降線。
蝶槍から蝶ケ岳ヒュッテまでの折り返しスタートの際に雨が降り始め、ヒュッテまでは雨に打たれて消耗。
ヒュッテの中に避難して温かい昼食をとり、なんとか元気を振り絞って、雨具を着こんで下山開始。
リーダーがこだわった「妖精池でありんこの妖精写真を撮る」目的も妖精池を特定できず、気がつけば長塀山。
SSさんの「急がないと間に合いませんよ」の一言で合宿隊と別れ、怒涛の下り一本。
徳沢で荷物をまとめ、上高地までの道のりが長かった。
さわんど温泉で汗を流し、そばを食して、解散。SSさん、お疲れ様でした。
新村橋にて.JPG
雨中テント設営.JPG
上高地BT.JPG
横尾にて空を眺める.JPG
森林限界.JPG
登る@.JPG
長塀山.JPG
蝶槍.JPG
晴れ間.JPG