夏山合宿2(後立山縦走)
日にち : 8月7日〜9日)
メンバー : KM(L)、RH(SL)、KO、SM、MS、FM、RD、TI、RM、HF
コースタイム :
7日→扇沢8:30〜大沢小屋9:55/10:05〜針ノ木雪渓10:40/10:55〜
雪渓終了点12:15/12:25〜針ノ木峠13:30(テント設営)
針ノ木峠14:20〜蓮華岳15:20/15:35〜針ノ木峠16:30
8日→針ノ木峠5:45〜針ノ木岳6:45/7:00〜スバリ岳7:45/7:55〜赤沢岳9:50/10:10〜
鳴沢岳11:05/11:15〜新越山荘11:50/12:25〜新越岳13:00/13:05〜
岩小屋沢岳13:20〜種池山荘15:00
9日→種池山荘3:30〜爺ケ岳中峰4:25/5:20〜種池山荘6:05/7:20〜扇沢10:10
お天気に恵まれ、素晴らしい稜線歩きを経験することができました。
テント泊装備を背負っての長時間歩行、連続するアップダウン、日差しの強さ等きつい部分もありましたが、
その分達成感と充実感を得ることができました。
まだまだ自分のことだけで精一杯で、ベテランの方のように他を気遣う余裕もなく、お世話になりっぱなしでした。
メンバーのみなさんに感謝しています。ありがとうございました。 (I)
重い荷物を背負っての二泊三日。耐えられるのか不安でしたが、バテながらも何とか歩く事ができました。
皆様、有り難うございました。種池山荘の生ビール、サイコーでした! (M)
・針ノ木から種池の間は初めて歩くコースだったので満足できました。
・2日目の食事当番であった。寝込んでしまわないようビールをセーブして
 ちゃんと食事当番ができたので良かったです。
 (以前に前科ありました。) (M)
夏山合宿1は雨だったので北アルプスは初めての経験でした。
テントを担いで北アルプスを縦走するのが夢だったので、ご来光の後剱岳を見ながら涙が出てきました。
KMさん色々御指導有難うございました。 (S)
30年ぶり位の3回目の針ノ木雪渓。一回目は唐松岳、二回目は槍ヶ岳まで。当時は周りの山の名前さえ知らず、
必死に歩いていたような気がします。当時同行した会員の二人が数年前に病気で他界しましたが、
時の流れを感じました。 (F)