個人山行 聖岳(3013m)
年月日  2015年8月9日(日)〜10日(月)
メンバー  M.W
コースタイム
8月9日(晴時々曇) 聖光小屋(駐車場)8:30→西沢渡9:10→苔平12:15→薊畑13:50→聖平小屋テント場14:20
8月10日(快晴) 聖平小屋テント場4:00→薊畑4:40→小聖岳5:50→前聖岳7:00→奥聖岳7:50→前聖岳8:20→
小聖岳9:00→薊畑9:40 →苔平11:20→西沢渡13:40→聖光小屋(駐車場)14:30
西沢渡の真新しい橋(時々流されるそうで無事に渡れて感謝) 朝日を受ける富士山
迫力ある前聖岳 前聖岳山頂
圧倒的に大きく見える赤石岳(右)  左奥には甲斐駒ケ岳 上河内岳〜光岳の稜線(中央)
《1日目》
「ゆっくり、無理せず、慎重に」と自分に言い聞かせながら登りました。
テント泊装備は、ずっしりと重かったですが、予定よりも早く聖平小屋のテント場へ無事着きました。
《2日目》
薊畑付近ではウグイスのさえずりが聞こえ、春に戻ったような感じでした。
小聖岳から前聖岳の途中に切り立った尾根がありましたが、鎖場や梯子はありませんでした。
前聖岳山頂からの富士山を初めする、日本アルプスの山々の展望は圧巻でした。
聖岳の悠然とした山容、山頂からの360度の大展望、深い森、さわやかな草原を堪能しました。