南山ナンザン岩トレイw
2016年4月23日 場所バsy 南山ナンザン岩場イw
参加者サンk:14m
目的モk
北アルプスなどのキタ急峻なキュウシュン岩場の登山道を三点支持で安全に通過できる技術の習得sy目的とする実技のモクテk講習をコウシュ
行いました。
総勢14名のソウゼ参加でサンkヘルメット・ハーネスを装着してソウチャk午前中はゴゼン右の初級ミg者コースでシャ最初は登山靴トザングツ二回目ニカからは
登攀シューズで登攀トウハンしました。登攀シューズは魔法の靴なのか最初はこわごわ登っていた人も慣れてきて余裕の登攀でした。
エイト環・プルージックをカN使ったツカT下降もカK上達しました。ジョ
午後からはゴG左側の中級コースをヒダR全員トウコ下降カコ、全員一回はチャレンジして講習終了でした。
今後の課題としてコNハーネスをきちんと装着できていないソウTY・エイトノット(8の字結び末端処理がマッタNうまくできない・上部からのJY
エイト環カラビナの落下などありますが、繰り返し学習することで技術の習得は高まると思います。
イWトレは厳しさもキビSありますが一般登山とはイッパN違う充実感ジュウジT・楽しさがありました。
年にネN一回の1カ講習コウシュではなく数回スウカイ企画をキカK望むノゾM声がありましたので又企画をお願いします。講師の方ありがとうございました。
記録キロk:F.M)
■Tさんタジm感想カンソ
これまでとはまた違った「非日常」で、登っている間は時間が止まったかのようでした。
つま先で登る感覚や道具の扱いはもっと経験を積まないと会得できないと思いますが、
見るのと聞くのは大違いで、貴重な経験ができました。エイトカン落としてしまって
申し訳ありませんでした。そういうのも含めていい経験になりました。
■Nさん感想カンソ
初めての岩登り期待8割不安2割、とても楽しみにしていました。
先輩方の登る姿(お尻)を何度も下から眺めながらイメトレは完了。でもいざ登り始めると
「もっと体を起こして」「手は添えるだけ」「足は動かさない」「落ちないから大丈夫」と指導の声が飛んできます。
分かってます・・・分かってます・・・頭では分かってます。でも実際登り始めるとなかなかできないです。
落ちるかもしれないという恐怖と登り切った時の爽快感、降りた時の安心感となかなかスリルな時間を過ごしました。
諸先輩方のご指導のおかげで何とか無事の終えることができありがとうございました。
次回はきっとイメージ通りに登れる・・・はず! 
P1040471.jpgP1040513.jpgP1040467.jpg
P1040597.jpgP1040602.jpgP1040536.jpg