個人山行 (西方ヶ岳/蠑螺ヶ岳(サザエ))764m
平成28年9月1日
山行日:平成28年8月27日(土)
天気:曇りのち晴れ
メンバー:M(L)、W、S(記録)

コースタイム
5:00名古屋発-7:00敦賀-常宮神社-7:30登山口-9:00西方ヶ岳-10:00栄螺岳-12:00浦底
12:30タクシー-12:45常宮神社

感想
  白山が雨で中止ななった為、日帰りでどこか行きましょーと言う事で福井県敦賀にある西方ヶ岳-栄螺岳に行ってきました。
 今回の山は今までと違いスタートが海からすぐに登山口が有る山でした。珍しーですよね。
グレ釣りをやっている人とちょっと話して登山開始、前日の大雨で山に入っている人は居ませんでしたが何かの踏み跡が
有り何だろーと思いながら歩いて行くとイノシシでした。イノシシが掘り返したばかりの跡が結構ありました。
 クモの巣をかき分けながら、急登を2時間登ると西方ヶ岳山頂に到着。この日の山頂付近はガスがかかっており視界は
有りませんでしたが、晴れていれば素晴らしい景色が望める所です。
  山頂からは尾根道と下り坂を快調に飛ばし予定よりも少し早めに到着。

次回は民宿に泊まってサイコーの海の幸でゆっくりしたいです。

MさんWさんお疲れさまでした。

登山口横の海

原発の看板 本当はこんな景色が見えたはず