個人山行       小牧アルプス     2018/1/7
 白山・西山・天川山・東天川山・東山・安手奈山・本堂ケ峰
               F(L)・Y・T・T
小牧ふれあいの森P(8:30)・・・展望台(8:50)・・・白山神社(9:16)・・・
天川山(10:02)・・・東天川山(10:53)・・・東山(10:57)・・・安手奈山(11:18)
本堂ケ峰(12:09 昼食)・・・小牧ふれあいの森P(13:10)
 個人的に2018年最初の登山は、小牧アルプスでスタート!
天気も良く、そんなに寒くなく気持ちいい一日でした。
少し登ったところにある白山神社にて、今年の安全登山を祈願。
歩いている小牧ふれあいの森には、たくさんの小道が設けられておりとても歩きやすかったです。
歩いたのは、うぐいすの小道 ・ ホオノキの小道 ・ イワカガミの小道 ・ リスの小道。
ただ、天川山へ行く正規のルートが立ち入り禁止になっていました。理由は記されていません。
別ルート???名付けてFさんルートで道なき道を歩き無事に天川山に到着!
もうひとつ途中でハプニングが……!
Fさんが、途中のトイレにデジカメを置き忘れてしった事に気付き、ダッシュで戻りました。
待っている間、女性はコーヒーの話等で盛り上がっていました。
なんとかデジカメは無事でした。 よかったです!
そして、昼食の後に楽しみが……
Fさんからコーヒーと私から正月に行った伊勢で買ってきた『きんこ芋の羊羹』のデザート。
4等分にしたので結構食べ応えありました(笑)
ハプニングは有りましたが、他はのんびりまったり出来た楽しい一日でした。
ありがとうございました。(記録:T)
11 detail,16 detail,22 detail,1 detail,10 detail,3 detail
        白山神社にて 281.6m
   御嶽山   冬苺・・・美味しかった!
278m
トウカイコモウセンゴケ