夏山合宿②(代替) 荒島岳

年月日 :2023年9月3日
山名  :荒島岳
メンバー:O.K,S.T,N.T,I.N,S.H,K.M

コースタイム:勝原駐車場(8:20)→深谷ノ頭(10:20)→シャクナゲ平(10:55)→前荒島岳(11:50)→中荒島岳(11:54)→荒島岳山頂(12:20)→前荒島岳(13:12)→シャクナゲ平(13:50)→深谷ノ頭(14:30)→藤原駐車場(16:35)

夏山合宿として白山を予定していましたが、天気が怪しく代替で荒島岳に行ってきました。

荒島岳は福井県大野市にある標高1523m。別名大野富士。福井県唯一の日本百名山。

登山開始直後にはだかったのは急坂。一つ目の難所とのことで気合いで登ったが、続いて日陰のない登山道・暑さに体力を奪われ、全身汗でびちょびちょに。休憩の際は日陰があまりなく、少しでも体力を回復するために日影を探し過ごしました。二つ目の難所のもち壁は急な岩壁が立ちはだかりました。所々見える田園風景に癒されながら足を進めました。やっと到着した頂上も日影がなく青空の下、昼食をたべました。下山の途中から疲労が強くなりかなりペースを落とさせてしましました。百名山、8時間登山をさせてもらい体力をつけなくてはと思い知らされた山行でした。(記:K.M)