個人山行 御嶽山

年月日 :2023/9/30
山名  :御嶽山
山域  :北アルプス
メンバー:KM, KT, CB

コースタイム:名古屋高速港明5:30 →中央道中津川6:30→御嶽ロープウェイ8:30 →飯森駅8:55→女人堂9:55ー10:05→三ノ池避難小屋11:55ー12:30 →女人堂13:50-14:00→一の又小屋14:40→飯森駅14:47→御岳ロープウェイ15:00

秋晴れの爽やかな一日、ナナカマドの赤い実を見に三ノ池へ行きました。麓では残暑厳しく、御嶽山でも紅葉はまだ早いかなと思いきやナナカマドのみならず豪華絢爛な紅葉に目を奪われました。朝夕の冷え込みが山では続いていたようです。もしかして、この日が今年の紅葉のピーク?と思うほど、山中進ほどに鮮やかな赤や黄色に染まる景色が広がり、振り返ればまた青空に映える彩りの山、歓声を上げて進んで行きました。

三ノ池避難小屋でお昼の休憩、コーヒーとケーキでKTさんのバースデーをお祝いしました。山頂を見上げると、にわかに黒い雲が立ち込めて冷たい風が上がってきます。サイの河原まで上がる予定を変更して下山することにしました。(後で温泉で出逢った登山者が頂上は冷たい雨で寒かったと話してくれましたので、この時点で下山の判断は正しかったと思います。)ピストンとなりましたが、下山時は朝見た景色とは陽の当たり方が違うせいか、ほんの数時間の間に紅葉が進んだのかと思うほど赤や黄色が綺麗に見えて、午前とは別の感動がありました。

下山後は、温泉(けやきの湯、ちょっと狭い)に入り、お蕎麦を食べて帰りました。

初秋の御嶽山にご指導くださったKMリーダー、絶品のお蕎麦屋さんを探してくれたKTさん、ありがとうございました。(記:CB)

2023年記録

前の記事

湖南アルプス〜堂山
2023年記録

次の記事

鳳凰三山