2024年新年冬山登山 竜ヶ岳

年月日 :2024/01/03
山名  :竜ヶ岳
山域  :鈴鹿山系
メンバー:KO, TT, AS, KM, TI, HH, RD, CB, M(一般)

コースタイム:宇賀渓駐車場7:40 — 遠足尾根登山口8:30 — 遠足尾根分岐9:30~9:40 — 金山尾根分岐10:30 — 竜ヶ岳10:50~11:10 — 小屋(昼食)11:30~12:00 — 分岐13:30 — 宇賀渓駐車場14:10

穏やかなお正月を迎えての初登山。竜ヶ岳は今年は辰年とあって混雑が予想されていましたが、さほどでもなく駐車場にも余裕がありました。曇り空でしたが気温は高めだったので、歩き始めて15分ほどで衣類調整。M氏は早くも半袖になり、一般参加のMさんも半袖で最初の急登を上がります。冬山といった感じは無く、晩秋の登山のようです。いくつかの急登を上がりきった風を避けることができるところで休憩を取り、ウインドブレーカーを着ます。金山尾根との分岐まで来ると竜ヶ岳が見えてきますが、山頂は白くはありません。

去年は、ここで強風で寒かったこと、アイゼンを着けたことなどが思い出されますが、今年はぬかるみの中を歩きます。山頂までの最後の急登には、少し残雪があり、階段状になっていて歩き易かったです。山頂にも雪は無く、暖かでした。小屋まで下りて昼食。下りは慎重に歩きます。ぬかるみで転倒すると、帰りの車に乗せてもらえなくなるといけないので?ゆっくり歩を進めます。雪慣れの山行の計画でしたが、今回はアイゼンの出番はありませんでした。14時に下山。天気予報では15時から雨の予報でしたが、逃げ切りました。リーダーのOさん、SLのMさん、Sさん、Tさん、ご指導ありがとうございました。車を出してくださったMさん、Tさん、ありがとうございました。一般参加のMさん、辰年初の竜ヶ岳は思い出に残る山行になりましたか?

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。(CB記録)