白猪山〜伊勢三山を制覇できました

年月日 :2024/1/27(土)
山名  :白猪山
山域  :三重県松阪市飯南町
メンバー:MS、MF

自宅6:10→東海IC→伊勢湾岸・伊勢道→松阪IC→大石幼稚園裏駐車場 8:15頃着

駐車場 8:30発〜都登山口 9:10〜ニノ峰 10:40〜白猪山 11:00/11:30〜ニノ峰〜矢下コース〜矢下登山口 12:25〜駐車場 13:15着


堀坂山、局ヶ岳とともに「伊勢三山」(伊勢の三つ星)と呼ばれる、白猪山(819.4m)に登りにいきました。三重県でも鈴鹿山系に比べるとこの辺りは温暖なようで先週の大雪のときもほとんど雪は降らなかったようです。

今回は初めてだったので登りは「谷・都コース」、下りは「矢下コース」を選びました。標識も整備されていて登山道もしっかりついていますが、冬の時期、登山者もあまり歩いていないためか、枯れ枝などが多く少し歩きにくい場所もありました。

山頂では3名ほどの登山者の方に会いました。頂上は風があたるので少し降りて休憩。今日は寒いのでゆっくりできませんが、展望も良いので春先に来ると気持ちよさそうな山です。

麓には、ミツマタや桜もあり春になれば花が楽しめそうな里山です。早めに下山できたので少し足を伸ばして「道の駅飯高駅」で温泉に入り、地元産の椎茸やこんにゃく、柑橘類などを仕入れて帰途に着きました。(MS記)