荒島岳 別名大野富士1,523ⅿ

年月日 :2024/3/30(土)
山名  :荒島岳
山域  :福井県・大野市
メンバー:TI(L)、RD、TA、KK

コースタイム:3/30(土)曇り

荒島岳登山口8:36→トトロの木9:54→シャクナゲ平11:06→前荒島岳12:12→荒島岳12:39→前荒島岳12:59→シャクナゲ平14:04→深谷ノ頭14:31→荒島岳登山口16:07

今年最後の雪山を期待しましたが、ここ数日の雨と気温の上昇で雪は解けだして下は泥沼、上はシャーベット状態でした。

シャクナゲ平でアイゼン装着して山頂を目指します、今回3回目ですがやっぱりきつい登りです、やっとの思いで山頂に到着、周りの景色はうっすらと霞がかかっていましたが、真っ白な白山が見えまずまずです。

下山は足早にとIさん、しかし足元が悪く慎重になり時間はかかります。

登山道のふきのとうは花が咲き、コイワカガミは花を付け、ブナの木は春を待っている感じです。

駐車場に着くと靴はドロドロでしたが、親切にたわしと水が使えて泥を落として帰る事ができました至れり尽くせりの登山口でした。

皆さまお疲れ様でした、50代と60代の壁を感じる山でした。