個人山行 鎌ケ岳・入道ケ岳周回コ-ス

年月日 :2024.4.20(土)
山名  :鎌ケ岳(1,161m)・入道ケ岳(905m)
山域  :鈴鹿山脈
メンバー:TI

4:48自宅発→四日市IC→5:55宮妻峡キャンプ場 62㎞  ETC1,410円

6:08宮妻峡キャンプ場(348m) → 7:51鎌ケ岳(1,161m)8:19→9:24宮路山(1,029m)→9:38水沢峠(858m)→11:15入道ケ岳(905m)11:24→12:23宮妻峡キャンプ場

12:35宮妻峡キャンプ場発→四日市IC→13:30

行動時間6時間15分 距離10.7km 累積登り1,361m


来週前半のGWは能登珠洲市でボランティア活動につき、春山合宿への最後のトレーニング。留守宅さんからはストイックな計画と言われましたが、2年前以来の入道・鎌の周回コ-スです。今回は鎌⇒入道と逆ル-トです。

前回もイワクラ尾根やキノコ岩、鎌から宮路山への修験道(?)など怖い思いしましたが、何故か忘れられずドラスティクですね。でも、前回は7時間以上かかりましたが、六甲山同様2回目は大幅に短縮出来ました。

この時期は、やはりお花です。イワウチワ、ハルリンドウ、アセビ、山桜、アカヤシオなど疲れを癒してくれました。

途中、先週御在所と鎌に登って虜になったという大阪から来たという男性が、僕の鈴の音が良い先導役となるといってついてこられました。

入道から宮妻峡への新道、最後の激下りは浮石だらけで手強かったです。全体を通じザレていて、ロ-プも沢山ある私にとって難コ-スでしたが、無事下山でき、良いトレーニングとなりました。

 

 

2024年記録

前の記事

個人山行 伊勢山上
2024年記録

次の記事

月例山行 入道が岳