個人山行 雲取山

年月日 :2024年4月20日(土)〜21日(日)
山名  :雲取山(2017m)
山域  :東京都奥多摩
メンバー:SS(Ⅼ),O(SL),ⅯT

4/20(土) くもり

名古屋4:00=春日井IC=中央道=勝沼IC=鴨沢バス停前公共駐車場9:25~堂所11:42/11:44~七ツ石小屋12:35/12:53~小雲取山14:30/14:37~雲取山14:52/15:14~雲取山荘15:32

名古屋を4時に出発し、8時30頃に小袖登山口に到着。駐車場はすでに一杯。引き返し、鴨沢バス停前公共駐車場できたが、大幅に遅れて9時半近くに出発。初日は、標高差1400ⅿ。かなりの急登かと思いきや、登山道ゆるやかでよく整備されていた。小雲取山への登りが唯一しんどかった。期待していた富士山は終始はっきり見ることはできなかった。山頂で記念撮影をし、出発から6時間かかって山荘に到着。夕食まで、ワインとつまみで、まったりと過ごした。

 

4/21(日)

雲取山荘6:00~小雲取山まき道分岐6:40/6:48~七ツ石山7:54/8:14~堂所9:12/9:13~小袖登山口10:24~鴨沢バス亭前公共駐車場10:50

当初7:00出発を予定していたが、チェックアウト時間が7:00ということもあり、6:00の段階ですでにほとんどの登山者は外にでて出発準備をしていた。帰りは、雲取山山頂には行かず、まき道で水平移動した。日陰には残雪が確認できた。何度か訪れているOさんが、七ツ石山にはまだ登ったことがないとのことで、七ツ石山を経由して下山することになった。山頂で記念撮影し、水場に合流し、元来た登山道を小袖登山口から鴨沢バス亭前公共駐車場に到着。植物は少なかったが、途中ヒトリシズカが咲いていた。

 

2024年記録

前の記事

月例山行 入道が岳
2024年記録

次の記事

残雪の五竜遠見尾根