2024年4月25日 鳳来寺山

年月日 :2024/04/25
山名  :鳳来寺山
山域  :奥三河
メンバー:KS, RD, KT, CB

計画されていた大峯奥駆(4/23-25)が悪天候のため中止となり、沈んでいたところへSリーダーが日帰りの鳳来寺山行を計画してくださいました。

前日の雨で本堂までの石段(1425段)は濡れています。行きは良いが帰りは怖いだろうと危惧しながら上り始めます。上っても上っても石段は遠慮容赦無く続き、帰りどころか山頂まで辿り着けるか心配になります。そろそろ石段も終わるかなと思いきや、Sリーダーが、「半分くらい来ましたよ」と。まだ半分か。頑張って上って行くと青空が見えてくるので、もう少しだと思ったら、「あと225段」と書かれた看板が。。有難い修行です。

本堂に着くと、豊川の街、三河湾、遠く浜松まで見渡せます。少し休憩後、30分ほどで山頂に着き、記念撮影。暑くもなく、寒くもなく、平日で人も少なく、のんびりと昼食をいただき、天狗岩を通って鷹打場へ行くと展望が素晴らしく、萌える新緑の鳳来寺山を満喫できます。東照宮の近くで、日向ぼっこに出てきた蛇に遭遇。怖い、怖い、何処に危険があるかわかりません。

下りの石段で滑って転倒という恐怖は杞憂に終わりました。朝はあんなに濡れていた石段を陽ざしが乾かしてくれたのです。春の鳳来寺、爽やかな山行でした。計画して車を出してくださったSリーダー、ありがとうございました。Dさん、Tさん、金山でビール飲んで帰ったことはリーダーには内緒にしておきましょうね。 B記

 

 

 

2024年記録

前の記事

残雪の五竜遠見尾根
2024年記録

次の記事

2024年春山合宿