蝶ヶ岳山行

年月日 :2024年6月7日8日
山名  :蝶ヶ岳
山域  :北アルプス
メンバー:M.T

コース

6月7日 三股駐車場6:05 ・・ 7:45まめうちだいら ・・ 11:00 蝶ヶ岳

6月8日 蝶ヶ岳ヒュッテ6:30 ・・ 8:13まめうちだいら ・・9:46三股駐車場

コロナで少し空きましたがここ3年登っている蝶ヶ岳、ころころ変わる天気で雨の心配も有りましたが2日目は雲一つない天候に恵まれ最高の槍穂高パノラマを満喫することが出来ました。

いつもより2週間ほど早かった事もあり花は登山口から中腹ぐらいまででしたがいろんな花を楽しむことが出来ました(山頂付近の花を見るなら6月後半が良いと思います)

コースについては山頂付近に残雪も有りましたがアイゼンなしで問題なかったです

駐車場は金曜日の登るときは第一駐車場に20台ほどでしたが、土曜日10時頃は第二駐車場もほぼ満車でした、「穂高の展望台」人気の山なので、できる事なら土日は避けたほうがゆっくり槍穂高を楽しめると思います。

いつもの事ですがお酒の飲み過ぎ注意と思いながら飲みだしたら止まらない

今回も12時頃から夕食の5時半までビールにワイン・ウイスキーを飲みながら小屋泊の人やテント泊の人達多くの人と楽しく話をすることが出来ました。