西吾妻山 安達太良山 磐梯山 山行

年月日 :2024年6月12日ー14日
山名  :西吾妻山 安達太良山 磐梯山
山域  :福島県 山形県
メンバー:H.H T.T

コースタイム

12日(西吾妻山) デコ平登山口9:25~山頂駅10:00~西台てん10:40(休憩)

         10:55~西吾妻小屋分岐12:35~山頂10:45~吾妻神社13:15

         休憩13:35~西吾妻小屋14:00~山頂駅15:50~デコ平16:20

13日(安達太良山)奥岳登山口8:30~ロープウェイ利用1200円~終点8:40~

         頂上9:00~馬の背分岐10:35~船明神山10:50~休憩11:10

         くろがね小屋分岐13:35~奥岳登山口13:50~奥岳の湯700円

14日(磐梯山)  八方台登山口7:40~中の湯分岐9:00~頂上9:30~休憩9:40

         弘法清水小屋10:10~分岐10:40~中の湯11:35~八方台11:55

11日の20時に名古屋を出発、常磐道で夜間通行止めが有り手前で仮眠を余分に取ったためデコ平登山口に9時20分の遅めのスタートになりました。ゲレンデを順調に歩き木道の中のワタスゲの群生を観ながら山頂駅を通過、直ぐに足元の悪い樹林帯に入ります。蒸し暑さも手伝い苦労しながらなんとか景観の良い西台てんに到着、先に見えた登山道補修の職員の方々と談笑後、西吾妻山に登頂しますが全く景観がないので早めに退散、時間も押していたので早めに下山しました。登山道は大きな浮石も多く登りも下りも歩きにくく体力を消耗した一日になりました。

13日 安達太良山の奥岳登山口に8時過ぎ到着、ロープウェイが動いていたのでちゃっかり利用、1時間半短縮しました。頂上には30分程で登頂しましたがそこからの火口周回が圧巻の景色です。天候もよくコースを外れて船明神山手前まで足を延ばして楽しむことが出来ました。周回コースを14時前下山後、天空の露天風呂奥岳の湯で汗を流し道の駅に立ち寄り宿に帰りました。

14日最終日快晴、磐梯山の八方台駐車場に7時20分到着、平日ながら既に8割ほど車がありました。順調に歩き出しますと昨日の安達太良山で見かけた方と遭遇、さらに頂上でも昨日談笑した方と会いました。他の方々も今回の福島3座を目指して来たとのこと頂上は360度のパノラマで磐梯山の固有品種のバンダイクワガタ(花)も観ることが出来ました。もう少しゆっくりしたかったのですが帰りの時間もあり早めに下山し宿の温泉で汗を流し帰路に着きました。

今回の山行は、表磐梯山の麓の国民宿舎さぎの湯で連泊したので各山40分程で移動できたのでスムーズでした。食事も地元食材をふんだんに取り入れ、ランドリーも完備していたので重宝しました。天気にも恵まれ長距離遠征ながらスムーズな山行が出来ました。記(T・T)

 

 

 

 

2024年記録

次の記事

個人山行 本宮山