個人山行 蛇峠山・網掛山

年月日 :2024/9/23
山名  :蛇峠山・網掛山
山域  :阿智村
メンバー:NS,MM

コースタイム
蛇峠山 浪合パーク駐車場6:57~馬の背7:41/7:46~蛇峠山8:24/8:31~馬の背9:04/9:20~浪合パーク駐車場9:56
網掛山 大平神社駐車場10:26~網掛峠11:00/11:10~網掛山11:46/11:50~東展望台11:46/11:50~大平神社駐車場12:19


阿智セブンサミットの内の2座、蛇峠山と網掛山へ行ってきました。
蛇峠山は最初別荘地の中を進みます。その後は登山道を歩いていたと思ったら舗装路に出てを何度か繰り返します。
馬の背では乗鞍、中央アルプスが見えました。山頂に着く頃には雲が出てきてしまい景色は何もありませんでした。山頂には展望台がありますが、柱が傾いていてちょっと怖いです。眺望もありませんので馬の背まで下り、持ってきたアイスコーヒーで休憩。さっさと下って次の山を目指します。

車で移動すること約30分、大平神社駐車場をスタート。時計回りの周回コースです。少し進むと立派な網掛山登山者駐車場が別の場所にありました。ですが、トイレは神社駐車場にはありますが、こちらにはありません。
少し舗装路を歩いて登山口へ。網掛峠までは風もなく暑い。網掛峠に出ると心地良い風が少しあり休憩を挟んで山頂アタック。何やら不思議な文字が書かれていて、説明分を読んだらヲシテ文字というものらしい。眺望もないのでさっさと下山開始。東展望台までは緩い広い尾根で好きなところを歩いてくださいと言う感じでした。東展望台から急に傾斜がキツくなり一気に下ったらあっという間に駐車場に着いてしまいました。