9/28 風越山

年月日 :2024/09/28
山名  :風越山
山域  :長野県飯田市
メンバー:KO(L)NI

 2024/09/28 天気予防では曇り後雨であった。何とか天気が持つことを願って山行に挑んだ。

8:17かざこし自然のもり公園駐車場→8:23風越山押し洞登山口→9:38虚空蔵山→11:08白山社奥宮→11:28風越山(昼食)→12:12白山社奥宮→13:13虚空蔵山→14:16風越山押洞登山口→14:23駐車場

登山道は整備されており歩きやすかったが、まずまずの傾斜があり足に負荷がかかった。気温は20℃ほどであったが、雨の降る前であったためか湿度は高く1時間ほど歩いたら汗びっしょりでした。しかし時折吹く風が心地よく秋の匂いを感じた。山行途中展望があったが、飯田の町を見渡せた。

スマホの写真機能画質が良くないのもあったが、曇りでやや霧がかり天気が良ければ素晴らしい眺望が望めたのではないか?

また天気の良い日に山行をしたいと思った山ででした。 山頂近くに鎖場が数mあったが、見た目より登りやすく、鎖が無くとも登り降りできるほどでした。

地元の登山者と出会いその方から、日帰り温泉(砂払温泉)、地物の販売所(りんごの里)の情報を得て、山+αを楽しんで帰路に着きました。

Oさん長時間の運転ありがとうございました。(NI)

 

 

 

 

 

2024年記録

前の記事

9/20大山山行