個人山行 スノーシューハイキング八雲ヶ原(武奈ヶ岳)
山名 :八雲ヶ原(武奈ヶ岳)
山域 :比良山系
メンバー:NS,MM
コースタイム
保安林駐車場8:32→大山口8:45→カモシカ台9:37→北比良峠10:56→八雲ヶ原11:21→1120m地点12:20→八雲ヶ原13:09→北比良峠13:46→カモシカ台14:30→大山口15:11→保安林駐車場15:20
今シーズン初のスノーシューハイキングをしに八雲ヶ原へ。
計画ではコヤマノ分岐まで行く予定でしたが、スタートが少し遅れてしまったのとペースが上がらなかった為、1120m地点で引き返しました。琵琶湖、鈴鹿山脈、伊吹山、(多分)能郷白山などの山が見えました。
イン谷口に着くとパトカーが停車していて、警察官の方のお話しによると、最近救助要請が毎日続いているので啓発活動とのことでした。前日は北比良峠付近で腰までの積雪でラッセルで体力消耗して救助要請があったとか。
保安林駐車場でザックにスノーシュー付けてスタート。しばらくは全く雪のない道を冬靴で歩きにくい中進んでいきます。
標高850m付近から登山道にも雪が現れ、徐々に雪の量が増えていきます。道が真っ白になり始めた辺りでアイゼン装着しました。北比良峠でアイゼンからスノーシューへ変更。トレースは無視して足跡の無い所を歩いていきます。
八雲ヶ原に到着すると、若者がビンディングの無いスノーボードみたいなもので滑っていました。少し滑る様子を見学してから先へ進みます。
ヒールリフター上げて割と急傾斜を登って行きます。が、中々ペースが上がりません。タイムアップで往路下山しました。