取立山(夏山トレ)

年月日 :2019年5月11日
山名  :取立山
山域  :福井県
メンバー:D(L)、O(SL)、M、I、M、K、S、I、I、N、T 

5/11 晴れ

今年初めての山行となりました。少し緊張気味で挑みました!

9:25 取立山の駐車場(標高870m)湿気が無く、ご機嫌な天気で安心でした。

9:38 準備万端でいよいよ入山。上っていくと、山菜や綺麗な花々がお出迎え。登っていて、とても気持ちいい!!!

Oさんが言ってました。「厳しい季節のある地域ほど、綺麗な花が咲く」と。福井の冬もさぞ厳しい冬だったんだと、嚙み締めながら、一歩ずつ足を進めました。

11:20 こつぶり山(標高1264m)。高い!白山が綺麗に見えて、とても気持ちいい!!・・・が他の登山客が陣取り、ゆっくり休憩は出来ませんでした。しかし、取立山の山頂までの行く道に、水芭蕉群生地があり。時期は過ぎてたが、まだ咲いてる花があり、来たかいがありました。

12:35 取立山(標高1307.2m)山頂はとても眩しく、太陽を背にして昼ごはんにしました。相変わらず、白山は綺麗に見えてました。

12:35 下山開始。下りは苦手です。なるべく小股で少しずつ、太ももを使ってと、思っていても足が疲れてくると、悪い癖が出てしまう。まだまだ、修行不足です。

13:40 無事、駐車場に到着。誰一人、怪我なく登り終えて良かったです。・・・っが!!!、私は登山靴からスニーカーに履き替えると左足が激しくつり、激痛に一人もだえ苦しみました。