御在所岳・国見岳・ハライド山行

年月日 :2019/06/22
山名  :御在所岳・国見岳・ハライド
山域  :鈴鹿山系
メンバー:AK(L)、MT

朝明渓谷駐車場8:05 ・・・根の平峠9:08 ・・・地獄谷出会い10:05 ・・・御在所岳11:15 ・・・三国岳12:12 ・・・ブナ清水分岐12:46 ・・・ハライド13:38 ・・・朝明渓谷駐車場14:30

山行時間:6時間30分・歩行距離:12km・累計標高:1500m天気:曇り

夏山に向けての長時間歩行トレを目的に朝明渓谷駐車場へ、鈴鹿に向かう途中から雨が降り始め駐車場に着いたら大雨ここまで来て中止かと思いながら少し車で待機していたら雨が小雨に変わり、カッパを着てのスタート。

トレーニングなので少々の雨でも歩きたい思いが通じたのか歩き始めて直ぐカッパを脱ぎその後はカッパを着ることは有りませんでした。鈴鹿は何度も行っていますが、今回のコースは御在所岳以外初めてのコース、登り下りの繰り返しに沢あり岩ありと盛り沢山のコースでトレーニングには最適なコースだと思いました。時期を変えて紅葉の時期はもっと素晴らしいと思います。

天気もあまり良くなかったので出会う人も少なかったですが、登山道も良好で快調に歩く事が出来、夏山に向け良いトレーニングになりました。

あと、心配していたヒルの被害はなかったですが、帰ってザックやカッパなどを片付けている時に1匹見つけました。