ドロミテの山小屋

年月日 :2019/7/19~7/28
山名  :ドロミテトレッキングツアー
山域  :イタリア
メンバー:MS、MF

イタリアのドロミテのトレッキングツアー(アルパインツアー社)に参加してきました。ホテル4泊と山小屋3泊です。景色やトレッキングコースも素晴らしいですがまとめきれないので、今回はヨーロッパアルプスの山小屋の様子などをを紹介してみます。

トレッキングコースは標高2000m前後を歩くので小屋も同じ標高です。ロープウェイやケーブルカーが発達しているのでアプローチが楽ちんです。

小屋の設備は快適です。ベッドなので定員以上は泊まれません。シャワー有り(石鹸やシャンプーも使えます。シャワーは有料€3〜5位、無料の小屋もあります。)

夕食は、前菜+メイン+デザートでそれぞれ2〜3メニューから選べます。飲み物はワイン、ビール、ジュースなど種類は豊富で値段もそこそこです。ハウスワインだと1グラス€2の小屋もありました。朝食はビュッフェです、パンやヨーグルト、チーズはやはり美味しいです。

犬連れのハイカーもよく見かけます。犬は家族の一員と認知されています、交通機関やレストランにも入れます。犬も良くトレーニングされていて大人しくしています。

ヨーロッパではトレッキングとアルパインクライミングが明確に区別されています。トレッキングコースはたくさんあり整備されているので老若男女、楽しんでいる人が非常に多いと思いました。また自転車を楽しんでいる人も多く見かけました。特にイタリア人は楽しむことが大変上手なお国柄と感じました。