個人山行(百々ヶ峰)

年月日 :2019年9月28日(土)
山名  :百々ヶ峰
山域  :岐阜市
メンバー:AS、FM、TI

天気:薄曇り一時小雨
山行目的:岩場歩行下見
山行行程:JR名古屋駅7:17→(JR)→JR岐阜駅→(岐阜バス加野団地線)→中川原8:16→松尾池駐車場8:35~ 百々ヶ峰9:36~西峰10:14~反射板10:28~西峰~百々ヶ峰~権現山11:37~白山展望地11:49~萩滝12:07~松尾池駐車場12:15~中川原12:35→JR岐阜駅→JR名古屋駅14:07

 リ-ダ-のASさんからの俄な山行計画。計画していた2泊3日の山行をキャンセルしたため、このままでは3週間ブランクが空き体が鈍ってしまうため参加させていただきました。ベテランのお二人についていくだけなので、何の予習もせず電車とバスに揺られ到着したところは、昔息子が下宿していたところの山を挟んで反対側で、途中の鵜飼い大橋が懐かしく感じました。
 バス停から歩くこと約20分松尾池に到着。池の向こうには瓦葺き屋根の合掌造りも見えてタイムスリップした景色。登山道に少し迷いましたが、岐阜市で一番高い百々ケ峰の頂上へ。いきなり急登が続き、蒸し暑い天気もあり、3週間前の五竜岳と一緒で嫌な汗をたっぷりかきました。
 途中、リ-ダ-がとても期待していた岩場がありましたが、距離も短く、また、手を使うまでも無いような岩場で、勉強にならないと、とても残念がり、名古屋に帰ってもしきりにぼやいていました。
 ようやく辿り着いた山頂。先客が一杯。どうも我々が登ってきたル-ト以外から登ってきたようで、西峰、反射板までの間でも無数の道が交差しており、地元の人曰く10本以上の道があるとのこと。また、突然二叉の道が表れ、結局その先で一本となるのが、いくつも続きました。一つだけ入口には無く反対側に「ハチ注意」の警告を見たときは、3人ともハチに刺された既往歴があるのでゾォッとしました。
 意外と各区間の距離は短く、12時頃には再び松尾池に戻りました。先程の合掌造りも近くで見ると荒れ果てて瓦葺きもスカスカでした。
 バス時間もあったので100円を惜しみ1区間、雨の中防波堤を歩き、いざ名古屋へ。
 到着やいなや、名古屋駅でビ-ルのおいしい店へ直行。小生初めてでしたが、麒麟の本格的なビ-ルを堪能し、また、来たいなぁと思いました。

10月直前なのにまだまだ暑い山行でした。お疲れ様でした。