治部坂峠から大川入山

年月日 :2019/10/14
山名  :大川入山(1908m)
山域  :中央アルプス南部
メンバー:MS、MF

天候:曇り時々雨

コースタイム:自宅5:00〜治部坂峠駐車場〜登山口7:40発〜横岳8:45〜大川入山10:40〜登山口13:45着〜「ひまわりの湯」で入浴、買い物!して帰宅。

天気予報はイマイチであったが、一月以上、山に行っていなかったので出かけることにしました。うっかりして治部坂峠駐車場を通り過ぎてしまったので「あららぎ高原スキー場」から行ってみようと思いましたが、スキー場への道路が通行禁止になっていたので最初の予定どおり治部坂峠まで戻りました。

登り出してしばらくすると小雨になりました、冷えると嫌なのでカッパ上下を久しぶりに着て行動。横岳まではやや急登ですが、それより上は気持ちの良い尾根道です。小雨でしたが、私にしては珍しく途中で引き返そうという気持ちは一切浮かばず快適に登れました。幸い頂上付近以外は樹林帯なので雨もそんなに気になりません。

この日会った登山者は1名のみ、静かな秋山です。途中、カップラーメンとコーヒーをゆっくりいただき下山しました。

このルートは積雪期に登ると良さそうだと感じました。また余談ですが、山専ボトル750mlというのが発売されたようですね、今日の山行のようにカップ麺とコーヒーにはちょうどいいですよね!(私のは、900mlでちょっと嵩張るんです)。750mlとはいいとこついてきますね〜、欲しくなりますが、我慢我慢です😓