己高山山行記録(公開山行)

年月日 :2019/11/17(日)
山名  :己高山
山域  :滋賀県
メンバー:25名(会員19名、一般参加6名)

ルート :登山口(9:04)→六地蔵(9:50/9:55)→鶏足寺跡(10:50/10:55)→己高山(11:18/11:50)→石道寺(13:20) ※途中なめこハントあり

 

ベテランなめこハンターの親分と新人ハンター ※とても初めてのなめこハントとは思えませんでした・・・

<会員コメント>

琵琶湖近くの車内から見たときは霞みが漂っていたが、登山の途中では琵琶湖もしっかり望むことが出きた、登山口も紅葉進んでいたが標高が上がるに連れて見事な紅葉が広がり手からカメラが離せなくなった。一般参加のお二人はUさんの妹さん弟さんとのこと、途中では、なめこ休憩もあり楽しく山行できたのではと思います。(M)

B班には2人の体験の方がみえました。体験の方が登り下りで少し大変そうでしたが、リーダーのMさんが臨機応変に休憩を取ってくれ、無事に下山することが出来ました。「鶏足寺」では紅葉も良かったですが、冬眠前に 餌になるアブラムシを求めて大発生している てんとう虫には ただ、ただビックリしました。(H)

<一般参加者コメント>

ありがとうございました。お天気も良く、霞んでおりましたが琵琶湖もみることができまして、とても有意義な時間を過ごすことができました。また、機会があればぜひご一緒させていただきたいと思います。(Iさん)

先日の公開山行では、大変お世話になり有難うございました。とても楽しく登山できました。歩き方もワンポイントアドバイスを頂き、嬉しかったです。沢山の方にお世話になり、感謝しています。(Kさん)

登り降りとも後半はバテました。日頃のデスクワークで運動不足を痛感しましたが…紅葉も楽しめてアドバイス頂きながら無事に下山できました。ありがとうございました。感謝!!明日から階段を避ける習慣を改善しようかなと…(笑) (Hさん)

はじめての登山でしたが、みなさんのやさしい声かけのおかげで登り切ることができました。途中はとてもしんどかったですが、下山後は大きな達成感があり、また登りたいと思いました!ありがとうございました!(Oさん)