伊吹山〜わずかに残雪あり

年月日 :2020/3/1
山名  :伊吹山
山域  :滋賀県
メンバー:MS,MF

天候:晴れ

コースタイム:上野登山口 7:15〜5合目 9:05〜伊吹山頂上 10:35/11:15〜登山口 14:00

月例山行が中止になったので伊吹山へ出かけました。1週間前に登った武奈ヶ岳から眺めたら伊吹山頂上付近は白くなっていたので少し期待して出かけましたが頂上付近に残雪が少しだけある程度でした、残念!

改めて感じましたが、伊吹山のこのルートは樹林帯もなく常に眺望が良いので気持ちが晴れます。3合目までの登りは少し短調で我慢が入りますが、5合目からはジグザグの登山道をぐいぐい高度を稼いで登ります。頂上に近づくにつれ琵琶湖などの展望も応援してくれます。

余談ですが、前々日に冬用登山靴のソール張り替え(先日のSさんのソール剥がれの報告もあり、私の靴もほぼ同時期なので張り替えすることにしました)に登山用具ショップに行ったさいにコロナウイルスで自粛自粛のストレスもあって、山専ボトル750mlを衝動買いしてしまいました。頂上でカップ麺とコーヒー、下山時の3合目で紅茶をいただきましたがお湯の量は余裕でした。のんびり登山には最適です。

また、いつもの駐車場のおじさんの元気そうな顔も見れたし良い1日が過ごせました。(MS記)