梅雨の晴れ間に大川入山へ

年月日 :2020/6/27(土)
山名  :大川入山(1908m)
山域  :南信濃
メンバー:SK、MF、MS

コースタイム

治部坂高原駐車場 8:15〜登山口〜横岳 9:15〜大川入山 11:13/12:10〜横岳 13:45〜駐車場 14:40

5月下旬から、夏山登山の体力づくりのため、相方さんと日帰り山行を続けてきました。鞍掛山に始まり、宇連山、手強い小秀山、大日ヶ岳と梅雨時にもかかわらず相方さんのお天気運に恵まれて順調にきました。今週はSさんの山行に参加させてもらいました。暑さに参るだろうなと思い普段よりも飲み物を多めに持ってきてチャレンジです。

登山道はよく整備されていて歩きやすいです。(途中、草刈りの整備をしている方がいました、ありがたいです。)横岳まではやや急登が続きますが、高度があり高曇でカンカン照りではないので思っていたほど暑くなく3人とも調子良く歩を進めました。

横岳からは傾斜が緩くなり風もあって快適に登れます。頂上までは結構距離がありますが、Sさんの北海道暮らしの話を聞きながら順調に進みます。頂上手前の最後の登りを少し頑張って登りおえ到着、ゆっくりと昼食を取りました。外人との生活で鍛えられたのか、Sさんのサングラス姿がやけに決まっていましたね。

下山開始、バテながら登ってくる登山者にやや優越感を感じながらも長い道のりを慎重に歩きました。本日は3人とも好調、久しぶりに楽しく話も弾んで良い山行でした。やはり何人かで登ると楽しいですね。

さて今度は夏山登山の計画の思案中です! (記:MS)