個人山行 【寺地山 1996m】

年月日 :2020年10月18日(日)
山名  :寺地山 1996m
山域  :北アルプス 飛騨市神岡町
メンバー:O(L)、M

コースタイム:10月18日(日)・晴時々曇

蟹江(4:55)~飛越トンレル(8:20~8:35)~芭蕉平~仙人峠~鏡平~ 寺地山(11:25-12:00)~鏡平~仙人峠~芭蕉平~飛越トンネル(14:30)

 岐阜県と富山県の県境に付近に有る2000m弱の寺地山に登ってきました。名古屋 から3時間半、有峰林道の飛越トンネル、神岡町側の登山口で車を止め登りました。

今回のルートは北ノ俣岳、黒部五郎岳に登る途中の山です。登山口付近は紅葉の真っ盛りです。 30分程、写真を撮りながら紅葉を楽しみ、アップダウンを繰り返し展望の無い樹林帯を登り、仙人峠へ、このあたりから湿地帯が点在して、登山道もぬかるんでいます。

今は一面、草紅葉で覆われていますが、雪解けの頃はきれいなお花畑の予感、頂上まで 3時間、登り始めと、頂上直下で少し急坂があった程度で、全体的には緩やかな登りでした。頂上の三角点ではまだ展望はありませんが、少し樹林帯を抜けると270度、大パノラマ、正面に北ノ俣岳、その奥に黒部五郎岳、昨日降った雪で、7合目から上が 真っ白、登山道が頂上まで続き圧倒されました。左には薬師岳と奥大日岳、右には 笠ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山が同じように雪化粧をしています。

北アルプスの名峰、槍ヶ岳と劔岳は山に隠れて見えません、早く見においでと誘っています。お昼ご飯を食べな がらゆっくり眺望を楽しみ下山しました。紅葉と雪化粧の山々、楽しい山行でした。(記:O)

 

 

2020年記録

前の記事

個人山行 経ケ峰